イベント・お知らせ

  • 周辺イベント

新年の祈りと伝統の火祭り「会津歳の神」で一年の無病息災を願う

大江戸温泉物語 あいづ
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

「会津歳の神」は、新しい年を迎える際に、前年にお供えしたしめ飾りや神棚の供物を炎により天に送る会津の伝統行事です。
このお祭りは、新しい年の健康と安全を祈念する象徴となっています。

会津歳の神

歳の神の火に触れることでその人は病気から守られるという言い伝えも。
また、この炎で焼いた餅やスルメには家内安全と無病息災のご利益があるそうです。餅やスルメは、焼いたものを自宅へ持って帰って家族みんなでいただきましょう。

この祭りには、各家庭からの供物の持ち込みも可能です。
供物の受付時間は決まっているので、参加を希望される方は時間内にお持ちください。

ただし、金属やプラスチック、ビニールなどの持ち込みは避けてください。
また、カレンダーやプラ鏡餅、人形なども持ち込むことはできませんので、ご注意ください。

この祭りには、新しい一年の安全と健康を願う思いが込められています。会津の歳の神は、地域の人々だけでなく、遠方からも多くの人々が訪れる魅力的なイベントです。
この機会に、伝統を感じながら、新しい一年の無病息災を祈願しませんか?

会津歳の神
開催日時:令和6年1月14日(日)
開催時間:点火式 17:00~
開催場所:福島県会津若松市東山町石山院内
お問い合わせ
0241-23-4141(会津まつり協会)
供物の持ち込み
13日 9:00~16:00/14日 9:00~18:00
宿からのアクセス:車で約25分
>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語あいづで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索