イベント・お知らせ

  • 周辺観光

神秘的な「五色沼」を巡り、自然に癒される贅沢な時間を過ごそう

大江戸温泉物語 あいづ
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

毘沙門沼

神秘の湖沼と称される「五色沼」は、1888年に磐梯山の一部が崩壊し、岩なだれが川をせき止めて形成された数百もの湖沼の総称です。

るり沼 るり沼

2016年にミシュラン・グリーンガイドで1つ星に認定されるほどの美しさを持つ五色沼は、エメラルドグリーンやコバルトブルーなど異なる色彩の湖沼が存在することからその名がつけられました。
色の違いは天候や季節、視点、水中の火山性物質などによるもので、訪れるたびに異なる眺めを楽しめます。

青沼 青沼

五色沼を巡るハイキングコース「五色沼自然探勝路」は全長約4㎞。初級者でも楽しめる平坦な道のりで、美しい湖沼を70~90分ほどで巡ることができます。
五色沼入口からは、毘沙門沼・弁天沼・るり沼・青沼など、主要な湖沼をすべて回ることが可能です。時間がない方や短い距離で見たい方には、柳沼・青沼・弁天沼などの美しい湖沼が見られる裏磐梯高原駅口からのルートもあります。

諸橋近代美術館 諸橋近代美術館

トレッキングコースの入口には駐車場と路線バス停留所があるので、車で訪れた場合は、片道を歩いて路線バスで戻るといいでしょう。
初めての場合は、トレッキングガイドの利用もおすすめです。

毘沙門沼では、手漕ぎボートを楽しめます。
また五色沼周辺には、巨匠サルバドール・ダリの作品を多く所蔵している諸橋近代美術館などの立ち寄りスポットがあります。
おいしい食事を楽しめるレストランや、美しい景色を楽しめるカフェも充実。
景色を眺めながらリラックスした時間をお過ごしください。

毘沙門沼 毘沙門沼

五色沼へのアクセスは、車の場合は裏磐梯ビジターセンターや五色沼入口観光プラザの駐車場がおすすめ。公共交通機関の場合は、磐梯東都バス「五色沼入口」バス停や「裏磐梯高原駅」バス停をご利用ください。

美しい景観と魅力的な湖沼によって、訪れる人々を魅了し続けている五色沼。四季折々の色彩が楽しめ、何度でも訪れたくなる場所です。神秘的な湖沼を巡り、自然に癒される贅沢な時間を過ごしましょう。

紅葉の弁天沼 紅葉の弁天沼
紅葉の毘沙門沼 紅葉の毘沙門沼
五色沼湖沼群
〒966-0501 福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯
宿からの所要時間:車で約50分

ご宿泊は大江戸温泉物語 あいづで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索